侍エンジニア塾が景品表示法違反の疑いで炎上中?

景品表示法違反の疑いによりSNS上で炎上している侍エンジニア塾についてまとめています。
プログラミングスクールを検討している方に是非読んでいただきたいです。

当サイトで人気の記事

ブロックチェーンが学べるおすすめプログラミングスクール テックブースト(TECH BOOST)の口コミ・評判・特徴を徹底解説!!

ウェブキャンププロ(WEBCAMP PRO)が人気である3つの理由

転職ができるプログラミングスクールランキング

*記事を読む時間がない!という方はこちら
▼当サイトで申し込みが多いプログラミングスクールはこちら!
【1位】テックアカデミー 【3ヶ月連続一位!!】
【2位】テックブースト(TECH BOOST)【申し込み急増中!!】
【3位】WebCamp 【オフライン人気No.1!!】
【4位】WebCampPro ※業界初!転職保証!
【5位】GEEK JOB 【受講料完全無料!転職サポート付】

侍エンジニア塾が景品表示法違反の疑いの可能性が高い

根拠1:入塾料無料キャンペーンの記載に問題あり?

今なら入塾料10万円が先着20名で無料になるキャンペーンの期限が常に一週間後にプログラミングで制御されていることが本件の引き金になりました。(2018/10/12時点)

根拠2:証拠隠滅をしている

*2018/10/13時点ではサイト変更されていて確認ができませんが(Wayback Machine)にて、過去に記録されたウェブサイトの情報は全て閲覧することが可能です。

ソースコードの【addDate(today(),’D’, 7);】の部分が常に一週間後の日にちを表示させるコードであるが、2018/10/12時点と2018/10/13時点を比較すると2018/10/13時点ではソースコードが修正されており、確認できないことが以下の画像より確認できます。
証拠隠滅をしようとしている時点で景品表示法違反を認めてしまっているのではないか。

2018/10/12時点 

2018/10/13時点

ブロガーやアフィリエイターが過大評価している?

理由1:アフィリエイト単価が高い

成果ポイント:無料体験レッスン「来訪」または「Skype面談実施」
報酬:1万円弱
承認率:80%

理由2:特単によりブロガーやアフィリエイターに良い評判を書かせている

有力媒体に関しては特単により媒体報酬が2倍以上にアップするため過大評価がネット上に溢れてしまっている。

侍エンジニア塾の本当の口コミ・評判

SNSの声

侍エンジニア塾が虚偽宣伝の疑いで炎上中?まとめ

本件を簡単にまとめますと

・景品表示法違反の可能性が高い
・隠蔽工作をしている可能性が高い
・見ている人を騙している可能性が高い

ただ、まだ確実ではないため公式から発表があり次第、更新していきたいと思います。
プログラミングスクールを紹介しているメディアとしてはもっとよいプログラミングスクールが世の中に広がって、必要としている人へ正しく伝わってほしいとおもっております。

本メディアでは今後も新鮮でかつ正しい情報を皆様に届けていきたいと思います。

1 個のコメント

  • 私も受講生なのですが、この会社の人たちは本当にやばいです。管理が杜撰すぎます。
    炎上で世に知れ渡って良かったです。インストラクター各々の方はとても優秀なので、
    この失敗を機によりいいエンジニアになれたらと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です